仮想空間

趣味の変体仮名

猫塚 松乃木大明神

 

松乃木大明神にある猫塚は三味線に使われた猫を供養するため建立された。

f:id:tiiibikuro:20170430163046j:plain

写真だと分かりにくいがかなりでかい。

 

 

裏面を読んでみよう。

f:id:tiiibikuro:20170430163106j:plain

残さはや

ちりし 桜の

花の匂ひ

 

一行目が読み難いので別角度で。

f:id:tiiibikuro:20170430164113j:plain

続け字で、残「さはや」だよね。

 

三行目「花」は「は」かもしれない。

「は」だとしたら「葉」よりも「者」に近い気がする。

或いは全く違う字かもしれません自信ありません。

 

残さばや 散りし桜の 花(葉)の匂い

 

桜餅を食べ食べ呟きたくなるような一句でした。

 

散りし桜は猫で~とか深読みはしません。桜餅はおいしいです。

 

句の後には

明治三十四年七月建
上小三郎

とある。室上さんは猫塚建立を発案された方だそうです。

 

 

松乃木大明神は大阪市西成区の住宅地の最深部におわします。

f:id:tiiibikuro:20170430165843j:plain

映画「自虐の詩」のロケ地にもなったと思う。

神社建立も猫塚と同じく明治34年らしい。

 

 

このたび訪れた時は桜が満開でした。

f:id:tiiibikuro:20170430165302j:plain

扁額の「松」の字を「柗」と書かれて、なんかかっこいい。