仮想空間

趣味の変体仮名

寿式三番叟

 

 読んだ本 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/856506

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211223831j:plain

2
 式三番叟
夫 豊秋津洌の大日本 国常立の
尊より天津神七世の後 地神の始
天照す太神 岩戸に籠らせ給ひし時
世は常闇と成けらし 其時に四方津

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211223903j:plain


3
八百万の御神達 神集めに集め給ひ
燎火を たいて庭神楽 神すゞしめと
木綿襷 太祝の 神哥や 式三番の
其謂 おさ/\申も恐れ有 とう/\た
らり/\ら たらりあがりらゝりとう ちり

やたらり/\ら たらりあがりらゝりとう
所千世迄おはしませ 我等も千秋さふ
らはん 鶴と亀との齢にて 幸い心に
任せたり とう/\たらりたらりら ちりや
たらり/\ら たらりあがりらゝりとう 鳴

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211223932j:plain


4
は瀧の水/\ 日は照共 たへずとうたり
あくどう/\/\ たへずとうたり 水にとう
たり 君の千歳をへん事は 天津乙女
の羽衣よ 鳴は瀧の水日は照共 たへず
とうたりありうどう/\/\ どう/\と鳴

鼓 宇佐の神の御役にて 笛の初
音も高円や 笛吹の大明神 大鼓
は高野の大明神 太鼓は熱田の源
大夫いづれも 秘曲の打囃子 鳴は
瀧の水 日は照神の神勇めされば

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211223957j:plain


5
春日の大明神 翁の袂ひるがへす
扇の手こそ面白や あげまきやと
んどうや ひろばかりやとんどうや 座し
て居たれ共 まいらふれんげりやとんどう
や 千早振神のひこさのむかしより

ひさしかれとぞ悦ひ そよやりちや
とんどうや?千年の鶴は 万歳楽
と諷ふたり 音にぎて 青丹よし 奈
良の都の 三笠山 かげもあらたに慈
悲万行七五三の歩の大事 十五の拍

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224013j:plain


6
子 とり/\゛に万代の池の亀は 甲に
三曲を戴いたり 瀧の水麗々と落て
夜の月あざやかにうかんだり 渚の
砂 さく/\として 旦(あした)の日の色をらうず
天下 泰平 国土安穏の 今日の御祈

祷なり ありはらや芦原や なぢよ
其翁共あれはなぢよの翁共 そや
いづくの翁とう/\そよや 千秋万歳
悦びの舞なれば 一舞まはふ万ざい楽
万ざい楽 万ざい楽/\ 長久国満息

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224032j:plain


7
才延命 今日の御祈祷なり おさへ/\
おふ悦びありや 我此所よりも外へは
やらじとぞ思ふ 物の音に連て立まふ
小忌衣 千歳は近江なる白髭の御神
なり 黒き尉は住吉の神鼓は浪の

とふど打音は高間が原なれや岩
戸に向ふ神かぐら ほそろぐせりと吹笛
も ひいやひしぎの音色迄 春は霞の
立姿 物に心明たる跡の大夫殿に
げんぎう申そふ てうど参つて候 誰が

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224051j:plain


8
お立候ぞ 年頃の朋輩連友達
御跡の為に籠立て候 今日の三番叟
猿楽きり/\尋常に舞ておりそへ
色の黒い尉殿 此色の黒き尉が 今
日の御祈祷を千秋万歳 所繁昌

と舞納めふずる事は 何より以て安ふ
ぞう 先跡の大夫殿は 元の座敷へお
も/\と御直り候へ 某が元の座敷へ
直らふずる事は 尉殿の舞よりもいと
安ふぞう 御舞なふては直り候まじ御舞

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224111j:plain


9
候へ 御直り候へ 御舞候へ あらやう
がましや さらは鈴を参らせふ そなた
こそ 初日は諸願満足円満 二日
の日は又二つ柱 鈿女の神子が舞の
袖 五月のさ女房が笠の端を列ねて

早苗おつ取打上て諷ふた 千町万町
億万町 田をばぞんぶりぞ /\ ぞんぶり
/\/\ぞ 御田を植るならば笠かふて着
せふぞ 笠かふてたもるならば猶も田を
植ふよ 三日は福徳寿福円まん

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224128j:plain


10
子徳人の子宝 車座にならべた たつ
まついるまつかいつくひつ付 火うち袋
にぶらりと付て候ぞ 是式三の故
実にて 三日是を舞とかや 三社の
神の 舞楽より 国常闇もほがら

かに人の面もしろ/\゛と 面白やの
詞を始め今人の世の俳優(わざおき)に 神
といふ字のへんを取り申楽と申こ
そ 実恐れ有神遊び 四海浪風
納りて 高砂の松の葉もちりやた

 

 

 

f:id:tiiibikuro:20171211224148j:plain


11
らりは真言秘密 狂言綺語の道直に
三仏衆の因縁謂 ワキ能しゆら事か
つら事 柳は緑り花は紅数々や 浜の真
砂は尽る共尽せぬ 和歌ぞ敷島の 神
の教への国津民治る 家こそめでたけれ

 

 

 オワリ。


2月襲名披露公演に三番叟来い!と念じていたけど違うの来た。がっかりしたから慰みに床本読んだった。一輔さんの色の黒い尉殿が見たいんじゃ。でも2月は多分紋臣さんの舞踊が見られるからそれはそれで嬉しいけど。紋臣さんの牛若も太夫も才蔵も見たよ。山神は澤瀉屋みたいだったよ。何気にキレキレだよ。紋臣さんがお芝居している時のふとした仕草に紋壽さんが息づいていて胸アツだよ。一輔さんの黒い尉がどうしても見たいよ。