仮想空間

趣味の変体仮名

肥後国天草の山童(やまわらわ)

 

二ヶ月余りの間毎日にらめっこしていましたが解読できず。自信ありません。

 

f:id:tiiibikuro:20200805144737j:plain

山童(ヤマハラハ)

肥後国天草郡龍出村山中において毎夜奇聲を
發するものある何者の所持なるか事をしらす近付
より是を熊本候に訴ふる依之家来柴田五郎左衛門
といふ者に申付て此怪物を見極めしむ 去六月
十五日夜彼山中にて尋るに大木の松あり下にて
右形のものに逢ふ 怪物五郎左衛門を呼て
某此山中に年を経る山童といふ物なり世の
中を見るに一つ之幸ひ壱つ憂ひあり今後
ニ先かる当年より五ヶ年の間五穀よく実のりて
豊年也 然とも悪き病ひ流行して人多く
死スあらかしめ我抔か形ちを写し是を見る
もの右の憂を除き却て長寿を得へし
速く是を世人に天く心禮ふ事なり云々と云



肥後国天草郡龍出村山中において、毎夜奇声を発するものある。
何者の所持なるか事を知らず、近村よりこれを熊本候に訴うる。
これに依り家来柴田五郎左衛門という者に申しつけて、この怪物を見極めしむ。
去る六月十五日、かの山中にて尋ぬるに、大木の松あり、下にて右形のものに逢う。
怪物、五郎左衛門を呼びて、
「それがし、この山中に年を経る山童(やまわらわ)というものなり。
世の中を見るに、一つの幸い、一つ憂い有り。今後かるに、
当年より五ヶ年の間、五穀よく実のりて、豊年なり。
然れども、悪しき病(やまい)流行して人多く死す。
あらかじめ我等が形を写し、これを見る者、右の憂いを除き、却って長寿を得べし。
早くこれを世人に天(普)く知れう事なり云々と言う。