仮想空間

趣味の変体仮名

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国貞 まず日柄は春に似て

まづひがらは春に似ていろもかほりも太夫のくらゐいつもゆかしき梅の花むかしながらのさくら花木々のこずゑのさきみだれ雲か霞のむらさきぼう/\しどけなりふりとり見たし 「アノわたしやアもういつしやう女とはだはふれまいとおもふほどおもひつめてゐるか…

船弁慶

読んだ本 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/858488 参考にした本http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/923279/49?viewMode= (参考というより殆どカンニングになってしまうのでなるべく見ないよう努めた。) 船弁慶今日思いたつ旅衣/\ 帰洛をいつと定め…

戦闘日記

今から何十年も開かずの間だった蔵を探索する2 http://nanjcollection.blog.jp/archives/12685570.html というスレッドの初めの方に日記が出てきて、「訳して欲しい」という。 ぴゃ~おもしろそう! 早速読み始め、読み終わってから既に解読済みであったと知…

『浄瑠璃本史研究』の見返し

わたくしには難しい2冊の本を久し振りに図書館から借りて来た。 床本の「四行本」とか「五行本」などの違いの所以が書かれていたかな~?と思って。 早速、神津武男さん著『浄瑠璃本史研究』を開くと見返しが丸本。 なんの浄瑠璃だろう?読めるかな。 え~と…

古文書講座

昨年のことだけど、 千葉市郷土博物館のイベント、古文書講座へ行ってみた。 このような古文書のコピーを教材として下さって、 先生のマンツーマンの指導のもと、解読した文を原稿用紙に書いてゆく。 ぎえ~漢字ばっかし! いま一度読んでみようか。 議定書…