仮想空間

趣味の変体仮名

源氏物語(十一)花散里

読んだ本 https://dl.ndl.go.jp/pid/2567569/1/1

 

1

花散里

 

2

人しれぬ御心づからのものおもはしさは。いつとな

きことなめれど。かく大かたの世につけてさへわづ

らはしうおぼしみだるゝ事のみまされば。物心

ぼそく世中なべていとはしうおぼしならるゝに。

さすがなる事おほかり。れいけいでんと聞えしは

宮たちもおはせす。院かくれさせ給てのちいよ/\

あはれなる御有さまを。たゞこの大将殿の御心に

もてかくされて過し給ふなるべし。御おとうとの

三の君うちわたりにて。はかぬほのめき給し

なごり。れいの御心なればさすがに忘れもはて給

はず。わざともてなし給はぬに。人の御心のをのみ

 

 

3

つくしはて給ふべかめるをも。このごろのこる事な

くおぼしみだるゝよの哀もくさばひには思ひいで

給ふにしのびがたくて。さみだれの空めすらしう

はれたる空まにわたりたまふ。なにばかりの御よ

そひなくうちやつし御前などもなくしのびてな

か川のほどおはしすぐるに。さゝやかなるいへのこだ

ちなどよしばめるに。よくなることをあつまに

しらべてかきあはせ。にぎはゝしうひきなすなり

御みゝとまりてかどぢかなる所なればすこしさし

出て見いれたまへれば。おほきなるかつらの木の

をひ風にまつりのころおぼしいでられて。そこ

 

はかとなくけはひおかしきを。たゞ一め見給しやど

りなりと見給ふ。たゝならずほどへにける。おぼめかし

くやとつゝましけれど。すぎかてにやすらひ給ふ。

おりしも郭公(ほととぎす)なきてわたるもよほしきこえが

ほなれば。御車をしかへさせてれいのこれみつい

れ給ふ

 (源)をちかへりえそしのばれぬほとゝぎすほのかた

らひしやどのかきねにしん殿とおぼしきやのには

のつまに人々いたり。さき/\もきゝし声なれば

こはつくりけしきとりて御せいそこ聞ゆ。わかや

かなるけしきどもしておぼめくなるべし

 

 

4

 ほとゝぎすかたらふこえはそれなれどあなお

ぼつかな五月雨の空ことさらにたどるとみればよし/\

うへしかきねもとていづるを。人しれぬこゝろにはね

たうも哀にも思ひけり。さもつゝむべき事ぞかし。こと

はりにもあればさすが也。かやうのきはにつくしの

五節がらうたげなりしはやとまづおぼしいづ。い

かなるにつけても御心のいとまなくくるしげなり。

年月をへてなをかやうに見しあたりなさけす

ぐし給はぬふしも。なか/\あまたの人のもの思

ひぐさまり。かのほいの所はおぼしやりつるもしるく

人めなくしづかにておはするありさまを見た

 

まふもいと哀なり。まづ女御の御かたにてむかしの

物語など聞え給に夜ふけにけり。廿日の月さ

しいづる程にいとゞけだかきかげどもこぐらうみえ

わたりて。ちかきたら花のかほりなつかしう匂ひて

女御の御けはひねびにたれど。あくまでよういあ

りて。あてにらうたげあんり。すぐれてはなやかなる

御おほえこそなかりしかど。むつましうなつかしき

かたにはおぼしたりしものをなど思ひ出きこえ給に

つけても。むかしのことかきつらねおぼされてうちな

き給ふ。郭公有つるかきねのにやおなじこえに

うちなく。したひきにけるよとおぼさるゝほどもえん

 

 

5

なりかし。いかにしりてかなど忍びやかに打ずん

し給ふ

 (源)たちばなの香をなつかしみほとゝぎす花ちる

里をたづねてぞとふいにしへのしれがたきなぐさめ

にはまづまいり侍りぬべかりけり。こよなうこそま

ぎるゝ事も数そふことも侍けれ。おほかたのよにし

たがふ物なれば昔がたりもかきくつべき。ひとす

くなうなりゆくを。ましていかにつれ/\゛もまぎれ

なくおぼさるらんと聞え給ふに。いとさらなる世

なれとものをいとあはれにおぼしつゞけたる御け

しきのあさからぬも。人の御さまからにやおほく

 

哀ぞそひにける

 (女御)人めなくあれたるやどはたち花のはなこそ

軒のつまとなりけれとばかりの給へる。さはいへと人

にはいとことなりけりとおぼしくらべらる。西おもて

にはわざとなくしのびやかにうちふるまひ給て。の

ぞき給へるもめづらしきにそへてよにめなれぬ御さ

まなれば。つらさも忘ぬべし。なにやかやとれいのな

つかしくかたらひ給もおぼさぬことにはあらざるべ

し。かりにもみ給かぎりはをしなべてのきはには

あらねばにや。さま/\゛につけていふかひなしとおぼ

さるゝはなければにや。にくげなくわれも人もなさけ

 

 

6

をかはしつゝ過に給ふなりけり。それをあひなしと

思ふ人はとかくにかはるもことはりなる世のさがとお

もひなしたまふ。ありつるかきねもさやうにてあ

りさまかはりにたるあたりなりけり