仮想空間

趣味の変体仮名

病草紙 顔にあざがある女

 

BS「ザ・バックヤード 九州国立博物館」より

 

「病草紙(やまいのそうし)」の「顔にあざがある女」と思われる。

f:id:tiiibikuro:20220315151344j:plain

 

 

f:id:tiiibikuro:20220315151314j:plain

ある女かほにあさといふものありてあさ
ゆふこれをなけきけりあさはうちまか
せて人の身にあるものなれとも閑所は
くるしめなしかほなとにつきぬれて
人にましはりはれなとふるまふこと
かなふへくもなけれはまことにかたはな

 

ある女、顔に痣というものありて、朝夕これを歎きけり。
朝は、うちまかせて、人の身にあるものなれども、
閑所(ひとけのないところ)は、苦しめ為し、顔などに付きぬれて、
人に交わり、ハレなど振舞う事、叶うべくもなければ、
誠にかたわなり